説明会日程はこちら
 

ニュース

NEWS

中2宿泊研修in日光

2023.03.13

みなさんこんにちは!

中学2年生は、3/9(木)~3/10(金)の1泊2日で栃木県の日光へ行ってきました!

待ちに待った桜丘に入学してから初の宿泊研修です。

出発~!

バスの中は、わいわいと楽しそうな様子が見られました。

 

 

 

1日目最初の目的地は、『大谷資料館』。

大谷石と呼ばれる石で作られた、地下採掘場跡がこの大谷資料館です。

外は17℃程度でしたが、地下の気温はなんと7℃!

肌寒さを感じながら、普段味わうことのできない空間を楽しみました。

資料館を後にして、お昼ご飯です。湯葉づくし!

 

そこから歩いて本日のメイン、世界遺産の日光東照宮へ。

東照宮といえば、『見ざる・言わざる・聞かざる』

 

ガイドさんの話もしっかりと聞いている姿に成長を感じました。

歴史と自然をたくさん感じられました!が…花粉症の方は要注意です。

担任も4人中3人がやられてしまいました…次はぜひ違う季節にまた訪れたい!

見て、聞いて、感じて、多くの非日常を経験することが出来ましたね。

 

ホテルに到着し、お風呂を済ませ、夜ご飯。

就寝前最後の活動は、各クラスでレクリエーションのスタートです。

 

こちらのクラスは、爆弾ゲーム!

曲が止まった時に爆弾を持っていたら罰ゲームだそう…ドキドキです。

他にも、チーム対抗で似顔絵選手権。担任の似顔絵を描いたり…

BINGO大会も!

レクで景品をゲットした子もいました。

レク係がたくさん準備をしてくれて、全クラス大盛り上がりでした!

 

あっという間に時は過ぎ、2日目のスタートです!

 

本日は、那須サファリパークへ!

サファリパークと言えば、ライオンバスですよね。

エサやり体験も出来ました!みんな意外と度胸があるなぁ~。

 

一方ふれあい広場では…

モルモットとたわむれる姿がかわいいですね。

 

小さい動物だけでなく、ゾウにも触れちゃいます!

ぬいぐるみのお土産も買っちゃいました!

 

サファリパークを目一杯楽しんだ後はBBQ!!

 

おなかいっぱいになったところで、旅も終盤。

東京へ帰ります。

今回の旅を通して、しっかりとルールを守りながら全力で楽しんでいる姿をたくさん見ることが出来ました。

生徒たちは、気づかぬうちに何倍もたくましくなっていますね。

 

来年からは中学3年生。中学最高学年です。

今しか作れない思い出をたくさん作りながら、桜丘中学を引っ張っていってください!