JUNIOR HIGH SCHOOL

探究学習 探究学習 探究学習 探究学習

変化の激しい時代の中で直面する課題やテーマに対して何かを感じ、気づきを探しながら学びを深める力が求められます。正解のない問いに対して、自分らしい答えを見つけていくことがキャリアデザインにおいてとても重要な要素の一つです。

ユネスコスクール認定校

第17回キャリア教育優良校として文部科学大臣賞を受賞

計画的に育てる探究力

計画的に育てる探究力
  • 研修旅行

    研修旅行

    楽しいだけではなく、「学び」と「気づき」のある研修内容にするために毎年アップデートされています。

    詳細はコチラ
  • 進路探究(コース選択)

    進路探究

    夢の実現を目指し、自分は何者なのかを考えながら大学の学問探究を踏まえ、3年間でキャリアプランを構築します。保護者へのプレゼンなどのアウトプットを定期的に行い構築を深めます。

  • 起業家精神教育

    起業家精神教育

    一つの「商品」にまつわる仕事の種類を知り、どのような「得意」がそこに活かされているのかを学びます。

    詳細はコチラ
  • Ai GROW(自己分析)

    Ai GROW

    定期的な自己分析試験によって、自己の心の変化を理解することができます。様々な取り組みを通じてどのような変化が見られるのか、エビデンスに基づいた改善を実現します。

MC制度

朝礼前に担任の先生にその日の伝達内容を確認し、クラスに伝えます。全員に注目してもらうために、伝わりやすい伝え方を工夫しながら行うことで、表現力の向上にも繋がります。

MCの1日の流れ

  • 先生と1日の流れを確認しながら連絡事項を把握していきます。

    STEP 01

    先生と1日の流れを確認しながら連絡事項を把握していきます。

  • 先生が来る前に配布物を配布し全員を着席させます。

    STEP 02

    先生が来る前に配布物を配布し全員を着席させます。

  • 1日の始まりを告げる号令を元気良くかけることが大切です。

    STEP 03

    1日の始まりを告げる号令を元気良くかけることが大切です。

  • 連絡事項が相手に伝わるように工夫し、大きな声で話します。

    STEP 04

    連絡事項が相手に伝わるように工夫し、大きな声で話します。

  • 各授業でもMCとしてクラス全体を把握しまとめていきます。

    STEP 05

    各授業でもMCとしてクラス全体を把握しまとめていきます。

  • 明日に向け、大切な連絡や今日の出来事などを学級日誌に書き残します。

    STEP 06

    明日に向け、大切な連絡や今日の出来事などを学級日誌に書き残します。