TOP
please scroll down

探求学習

“好き”からはじめる

未来への
学び

興味あるものを探して
学びの楽しさを知ろう!

Sakuragaoka
Junior & Senior
High School

未来をカタチにするための、
7つのスキル。

中学・高校で学ぶことは、未来の自分に近づくためのほんの一歩。
その一歩をどれくらいの歩幅で、どの方向に、どう踏み出すのか。
桜丘では、座学だけでは学べない力を育むため、誰もが持っている
「自分の可能性を最大限に引き出すスキルを身につける」ための
学びを大切にしています。

#01

“ナゼ?”を探すチカラ課題発見力

身の周りのコトやモノを当たり前と思わず、「新たな気づき」を見つける能力。自分が置かれている環境で見つけた問題を解決するために、「ひとつ先」だけではなく「先の先」までを想像することで見えてくるリスクやチャンスを、さらに新しい課題やアイデアにつなげていくチカラ。

“ナゼ?”を探すチカラ

#02

“0”を“1”にするチカラ創造力

今までにないアイデアや製品、サービス、プロセスを生み出す能力。単に新しいものを生み出すだけではなく、今あるモノをアップデートし、価値を高めることも同じ。芸術や文化はもちろん、ビジネス、科学、教育、医療など様々な分野で必要とされる人々の生活の豊かさを支えるチカラ。

“0”を“1”にするチカラ

#03

バラバラなものをつなげるチカラ論理的思考力

「ひとつの考え」には、いくつもの情報、事実、証拠が含まれている。そのパズルのようなひとつひとつの内容を調べ、知り、順番を決め、1本のストーリーにまとめるチカラ。科学や技術の分野での新たな発見やイノベーションは、このパズルを組み立てるようなステップを繰り返すことで生まれている。

バラバラなものをつなげるチカラ

#04

自ら前に進むチカラ自己学習能力

自発的に新しい知識やスキルを学び、自ら成長する能力。時代の最先端に生きる今、情報のアップデート速度が増す中で重要視されているスキル。必要な情報の選択はもちろん、選んだ情報からどのように知識を取り入れるかなど、将来のキャリアを目指すうえでスキルアップに欠かせないチカラ。

自ら前に進むチカラ

#05

世界を見渡すチカラグローバルな視野

国際的な視点を持ち、考え、理解する能力。住んでいる国や地域を越え、他国の文化を知ることで新たな価値観が増えると、アイデアもチャンスも世界規模に。国際問題やトレンドにも敏感に反応できるようになり、考え方や言語から国境が消えてゆく。多様性を受容することこそがグローバル社会への近道に。

世界を見渡すチカラ

#06

他者を理解するチカラ協働力

他者と協力して物事を進める能力。チームで活動するときの役割分担やリーダーシップ、相手の特性や弱点を理解し補うことも必要。[コミュニケーション能力や協調性が高まる]→[取り組んでいることの効率があがる]→[他者との信頼関係が深まる]のように大きな相乗効果をもたらすチカラ。

他者を理解するチカラ

#07

自分を客観的に見るチカラ自己肯定感

自分自身に対してポジティブな評価や信頼を持ち、自身を受け入れる能力。成功体験を積み重ねながら自身の強みを発見し、失敗や批判を受けても自分を信じて前向きに取り組むことで、自身に対して肯定的な表現ができるようになる。さらに自己価値観を高めることにもつながるチカラ。

自分を客観的に見るチカラ