英語・国際理解教育

バラエティーに富んだ交流プログラム

国内だけでなく海外で活躍する卒業生も多く輩出している桜丘。
その理由は、生徒が希望や目的に合わせて選択する国内外のプログラムが充実しているから。なかでも海外研修は、世界を自分の目で見て、肌で感じるプログラム。「本物の英語」や「異文化」に触れ、今まで知らなかった海外の文化、生活、習慣をを体感し、多くの人と交流を深めていく。そのなかで、あらためて日本を見つめることで、これまでの価値観が揺さぶられる。新たな発見や気づきは、帰国後の語学学習へのモチベーション向上だけでなく、知的好奇心をかきたてる。未知の世界への興味関心がさらに高まることが、将来のキャリアプランにも影響を与え、視野が広がり、将来自分の進むべき方向が見えてくるのだ。

姉妹校交流

【オーストラリア】Trinity Anglican School (ケアンズ)、San Sisto College (ブリスベン)、St. Francis Xaviet College (メルボルン)【アメリカ合衆国】Los Gatos High School (カルフォルニア)が姉妹校となっています

【桜丘】留学生受け入れ

海外の姉妹校から留学生を受け入れることは、日本にいながらにして異文化交流に触れる絶好のチャンスです。留学生は日本に興味があり、日本語力向上を目標に来日。
授業だけでなく桜華祭などの行事に参加することもあります。留学生が母国と比較し日本のどのような点に驚くのか、また言葉や文化は違えどどのような共通点があるのかを気づくことは興味深いものです。
また希望制のホストファミリーでは「海外に家族が増えた」と一生の絆で結ばれるご家庭もあります。

姉妹校とは相互広陵をしているので互いに訪問し合うことができます。自分が海外でお世話になった留学生に、今度は桜丘で日本のことを教えてあげることができます。

【姉妹校】訪問(約1週間):選択必修 高2

アメリカやオーストラリアの姉妹校生徒の家庭にホームステイしながら海外で高校生活を送ります。日本語の授業では先生として活躍します。言葉や文化の壁を乗り越え、多くの同世代の友人を作り、多くの刺激を得ます。

【姉妹校】留学(3週間~10週間)

基本的に姉妹校生徒の家庭にホームステイしながら海外で高校生活を送ります。日本語の授業では先生として活躍します。言葉や文化の壁を乗り越え、多くの同世代の友人を作り、多くの刺激を得ます。引率教員がつかないため、語学力のみならず、判断力や積極性、問題解決力などが磨かれます。

海外交流

オーストラリア・ホームステイ体験(中学3年)

ケアンズにある姉妹校で約10日間過ごします。体育や美術の授業だけでなく、バディが受講している授業を一緒に受けます。ホームステイでは英語での自己表現に挑戦。
英語を肌で感じることで、教科としての英語から、コミュニケーションツールとしての英語を実感できる機会となっています。

セブ英語研修(中学3年・高校1年) 希望者対象

個人の英語力に合わせて毎日6時間の個人レッスンと3時間の集団レッスンを受講する英語集中特訓です。ボランティアやマングローブ植樹も英語で体験し、話すことへの自信が高まります。

シンガポール研修旅行(中学3年・高校1年) 希望者対象

急速に発展をし続けている多文化多民族国家への理解を深めます。英語を駆使しての現地校での交流やNEWater見学、また現地の日本企業を訪問しグローバルに活躍する方から話を聞きます。

アメリカ研修・アメリカ姉妹校研修・オーストラリア姉妹校研修(高校2年)選択必修

アメリカ研修では、カリフォルニア州都サクラメント周辺でのホームステイ、現地企業や大学訪問、現地高校との交流を行います。姉妹校研修では、生徒の家庭にホームステイしながら、海外で高校生活を送ります。同世代の友人を作り、多くの刺激を得ることができます。

PAGETOP