NEWS 桜丘トピックス
NEWS 桜丘トピックス
本日、第2学期の終業式を迎えました。 通知表を受け取り、いよいよ明日から冬休み。校内には少しリラックスした、晴れやかな空気が流れています。
そんな学期末の締めくくりとして、桜丘中学校では恒例の「MATH QUIZ(マスクイズ)」が開催されました!
一言でいえば「全校生徒が同じ問題に挑む数学バトル」です。しかし、ただの小テストではありません。
中学1年から3年まで、全員が共通の問題に挑戦
必要なのは、高度な公式よりも「貪欲な算数の知識」と「ひらめき」
範囲が決まっている定期試験とは違う、「直感力」の勝負
そのため、普段数学が得意な生徒が「うーん……」と頭を抱えたり、逆に数学に苦手意識がある生徒が「わかった!」と真っ先に正解にたどり着いたり。あちこちで意外なドラマが巻き起こるのが、このクイズの醍醐味です。
一生懸命な姿は、カッコイイですね。

真剣勝負の20分!

理屈抜きに、ひたすら解いてみる!

先生も同じ!

なぜ解く?そこにMATH QUIZがあるから!

戦いの後は、「ノーサイド!」

「えっ?どうやって解いたの?」
「フツーに、こうやって・・・」

「マジで?簡単じゃん!!」

とりあえず、クラスで最高得点!?
いい顔してる!!!!

昨年はなんと、1年生が1位と2位を独占するという「下剋上」も繰り広げられました。今年も一体どんな結果になるのか、3学期の結果発表が今から楽しみです。
クイズが終わった後の相互採点では、あちこちで「どうやって解いたの?」「あぁ、そういうことか!」と、自然に教え合いの輪が広がります。教科書の枠を超えて、純粋に思考することの楽しさを共有する、素敵な時間となりました。
さて、ひらめきや直感で戦った本日のMATH QUIZとは対照的に、3学期の始業式には「JEMコンテスト」が控えています。
こちらは漢字・英単語・数学計算のコンテスト。中1から中3まで同じ問題が出る教科もありますが、こちらは、冬休み中の「努力の積み重ね」がそのまま結果につながるのが特徴です。
「直感とひらめき」のMATH QUIZ
「コツコツとした準備」のJEMコンテスト
タイプの違う二つのイベントを通して、楽しみながら、自分なりの強みを見つけてほしいと思います。
皆さん、この冬休みはリフレッシュしつつ、JEMコンテストの準備も少しずつ進めてみてくださいね。 それでは、良いお年を!