桜丘トピックス

高校【CLクラス】卒業生進路講演会

3月15日にCLクラス1,2年生対象に今年度卒業したCL4期生による「進路講演会」が開催されました。

 

    

  

志望理由、いつから受験勉強に取り組んだのか、この時期に何をやったらよいか、

お薦めの参考書、問題集の詳細な利用方法などの説明があり、

インプット、アウトプットすることの重要性についてや

具体的な取り組みを含め、またメンタル面についても話してくれました。

受験に勝つためにいかに早めの準備が大切か、

英語資格検定の取得が受験に影響する話も詳細に伝えてくれました。

また色んな先生を頼り意見をもらう事の大切さも話してくれました。

          

  

またこのコロナ禍という問題の中で就職の難しさなど、どういう学部を選んでおくと

つぶしがきくのか先々の事まで考えていることに大学受験の難しさを考える機会となったでしょう。

自分達も先輩から進路報告を聞いたが、成功した人の話。

希望通りにならなかった人の話しは聞いていなかったので、

後輩の為になるならという思いで話して下さった卒業生もおり、

話すことで自分のやる気、受験に生かしてくれれば、嬉しいと伝えてくれました。

希望を立て直し、先生の受験指導をしっかり受け止め、一般合格を勝ち取っていった中、

勇気を出して話してくれた先輩の思いをしっかり受け止めて欲しいと思います。

卒業生から

沢山のアドバイスや頑張って下さいと応援のメッセージを頂きました。

次は自分たちがしっかりやっていかなければならないという思いが生まれ、

貴重な時間を持つことができたと思います。

この貴重な時間を大切にし、各自の目標に向け大学受験を頑張って欲しいと思います。

講演会終了後の一コマ☺

  

 

※CLクラスの名称は4月よりGコース(グローバルスタディーズコース)に変更となります。

PAGETOP