ロスガトス日誌2日目
こんにちは。
ロスガトス2日目となる今日は、天候にも恵まれとても過ごしやすい1日となりました。
毎日記入している昨日の日誌のコメントからは、
・日本では絶対に経験できない景色や文化に触れることができ、勇気を出してアメリカに来てよかった。
・プラネタリウムでの英語が聞き取れないところがあったので、早い英語を聞き取れるように頑張りたい。
・ダウンタウンのお店で初めて1人で店員さんと話し、海外に来たことを実感した。できなくてもまずは話すことが大事だなと思った。
・声をかけるとき“Excuse me.”やお皿を渡す時の“Here you are.”などをしっかり言っていきたい。
など、海外ならではの様々な気づきを得たことがわかりました。
さて、本日は、ホテルでの朝食バイキングを楽しんだ後、U.C.バークレーを訪問しました。ノーベル賞受賞者を多数輩出するこの大学では、学生数や教室数も多く、日本では見ることができない光景が見られました。
生徒たちは、壮大な敷地の中での自然を楽しみ、可愛らしい野生のリスや爽やかな香りがするユーカリの大きな木に驚いていました。また、大学内にあるお店で大学グッズのショッピングを楽しんでいました。
その後、海洋哺乳類センターを訪問し、自然界で病気や怪我を患った動物たちを、自然に返せるように救助・保護するプロセスについて詳しく学びました。実際にデモンストレーションをまじえて体験しながら学ぶこともでき、貴重な経験となりました。
昨年度の英語の授業で海洋哺乳類について学んでいたこともあり、生徒たちはとても興味深く話を聞いていました。
見学を終え、サンフランシスコで人気の観光地「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」に向かいました。「どうやって作ったんだろう。」など、壮大な光景に生徒たちも目を奪われていました。
3日目となる明日は、いよいよ姉妹校訪問となります。各自ホストファミリーの家に滞在となるので、ぜひ英語を積極的に使い、コミュニケーションを楽しんでほしいと思います!
それでは、引き続き更新してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!