説明会日程はこちら
 

ニュース

NEWS

オーストラリア留学①

2024.02.07

みなさんこんにちは!

私たち4人はオーストラリア・ケアンズのtrinity bay high school に来ています。

今回はその様子を少しご紹介したいと思います!!

 

私たちは1月20日午後8時ごろのフライトで成田空港からケアンズ空港へ。約8時間のフライトを経て空港に着いた後はそれぞれのホストファミリーの家にお世話になります。

学校は1月22日月曜日からだったので2日目はそれぞれホストファミリーと過ごしました。私は月に一回行われるマーケットとケアンズの観光名所として有名なラグーン、週末限定の市場に行ってきました。

日本では高級食材であるマンゴーやメロンも半分以下の値段で売られていました。ドラゴンフルーツやパッションフルーツなど日本のスーパーマーケットでは見ないものもメジャーなようで南国を感じることができました。

天気も良くラグーンはとても綺麗でした。街中にはラグーンのように無料で入ることのできるプールがいくつかあるそうなので行ってみたいです。

ケアンズはすごく自然が豊かなので簡単にたくさんの動物、植物を見つけることができるのですが、マーケットでは自然保護団体がワークショップを行っていました。

わたしはクロコダイルというワニの赤ちゃんや蛇を抱っこしたり、大きな鳥や蜘蛛を間近で見てきました。まだ赤ちゃんということもあり少し可愛かったです。

 

1月22日からはいよいよ待ち望んでいた学校が始まりました。スクールユニホームを受け取り、事前に希望していた授業に参加します。

1日のスケジュールはこのような感じです。

Form (ホームルーム)                  8:50〜9:00     

Per1                                           9:00〜10:10

Per2                                          10:10〜11:20

Morn Tea (1回目の昼休み)        11:20〜12:00

Per3                                          12:00〜1:10

Lunch(2回目の昼休み)              1:10〜1:50

Per4                                           1:50〜3:00

 

授業は数学と英語が必修で、それ以外は自分のレベルに合わせて選ぶことができました。大学へ行くための化学や歴史、日本語などの授業からダンスやデザインなどの実技的な授業まで幅広い選択肢があります。

日本よりも先生と生徒の距離が近く、日本から来たというとたくさん日本語を話してくれました。

友達に聞いたところ、ハーフの生徒の方が多いようです。また世界上にルーツを持つ生徒や世界中から留学に来る生徒が多くいたので、国際的な関わりができてすごく嬉しいです!!

生徒数は1800人を超える大きな学校です。人数だけでなく敷地もとても大きく、桜丘の30倍くらいはありそうです。

1月26日はオーストラリアデーという祝日でパーティーに行ってきました。たくさんのオーストラリア国旗と料理が並び、とても楽しい雰囲気でした。

初めてカンガルービーフを食べたのですが、かみごたえがある牛肉のようですごく美味しかったです。

2月3日は節分ですね。私はホストファミリーと一緒に豆まきをしました。

ホストマザーはロシア出身の方なので、日本の文化、オーストラリアの文化だけでなくロシアの文化をお互いに共有することができています。

 

学校は2週間が経ち、慣れてきました。日本の学校とは違う点もたくさんあり毎日が勉強です。

残りは2ヶ月ほど!!貴重な体験ができる機会なので精一杯頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次の更新は2週間後です。お楽しみに!!!!