ニュース

NEWS

【吹奏楽部】東日本組で金賞受賞!

2023.09.11

満を持してのご報告となりますが、

桜丘高校吹奏楽部は、8月11日に府中の森芸術劇場で行われた

「第63回 東京都高等学校吹奏楽コンクール」において

田村修平さん作曲の「鬼姫〜ある美しき幻影〜」を演奏し、

東日本組(※)でゴールド金賞を受賞しました!

 

金賞受賞は、桜丘吹奏楽部史上初の快挙です。

 

※「東日本組」は、小〜中編成向け(30名以内)の

国内最高峰のコンクールである「東日本学校吹奏楽大会」の予選にあたる部門です。

 

本年度は、コロナ禍で実施できていなかった夏期合宿を4年ぶりに再開し、練習を重ねてきました。

 

作曲者が楽譜に記した鬼姫の伝説にもとづいて曲のイメージを共有したり、

楽譜とにらめっこしながらセクション練習の割り振りを考えたり、

互いに演奏を聴き合って意見を出し合ったりと、

部員ひとりひとりが力を合わせてたどり着くことのできた金賞でした。

 

最後に、大学入試に向けて大きなプレッシャーを感じるなか、

最後まで頑張ってくれた高校3年生6名から喜びのメッセージをもらいましたので、紹介します!

 

「私たちの代で桜丘の吹奏楽部史上初の金賞をいただくことが出来てとても嬉しく思っています。

時には周りを見て焦ることもあったけれど、

高校3年生6人で8月まで残り、結果を出すことができて良かったです。

応援ありがとうございました!」

 

これからも吹奏楽部をよろしくお願いします。