説明会日程はこちら
 

ニュース

NEWS

高2 北海道研修③

2023.09.07

高校2年生北海道研修旅行の記事もラストです!

3日目、4日目のご紹介をします。

 

3日目は4コースに分かれ、それぞれ北海道を深く学んでいきました。

 

「ジオパーク防災学習」

西山山麓河口散策路コースを歩いていき、

有珠山ロープウェイに乗って昭和新山を見学するコースです。

お昼は鮭のちゃんちゃん焼きをみんなで食べました。

鮭だけど、鱈腹食べれました!(なんちゃって)

北海道の大自然に畏怖の念すら抱く、そんなコースになりましたね。

 

「アイヌ歴史文化」

ウポポイでアイヌ民族の伝統芸能を鑑賞し、

北海道開拓の村を見学するコースです。

どんな伝統芸能なんだろう・・・ワクワク・・・

施設内も見学しました。

こちらは北海道開拓の村です。

「ゴールデンカムイ」の聖地としても人気が高まっている場所です。

 

 

 

「北海道大学訪問」

北海道大学の留学生と交流会を行い、

留学生と一緒に大学のキャンパスや、札幌の街を一緒に散策するコースです。

1グループ1人留学生がついて、一緒に回ります。

 

「スポーツ文化」

元日本ハムの選手からの講話を聞き、

実際にエスコンフィールドで日ハム対オリックス戦を観戦するコースです。

期待値が上がってきたところで、エスコンフィールドに出陣です!

大きい!綺麗!大盛り上がりです!

近年話題になっている「キツネダンス」も生でみれました(^^)

おや・・・?みんなも影響されてキツネになっちゃった?

中にはグッズに夢中な生徒も・・・

帰るのが惜しい、そんなコースになりましたね。

 

そして、夜はサッポロビール園でジンギスカン食べ放題!

お水で乾杯です!

みんな黙々と焼いていました。

お肉にうるさい先生が指導に回っていました(笑)

北海道のジンギスカンは柔らかくて旨味がたっぷりでしたね!

  

 

いよいよ最終日4日目です。

班別に分かれて札幌の街を散策し、「地域の歩き方」の素材集めをします。

帰ってきた頃にはお土産もいっぱい。

 

この4日間を通して、普段なかなか味わうことのできない体験をたくさんし、

友達との仲も深まったのではないでしょうか(^^)

この経験を生かしてさらに学年を盛り上げていきましょう!