ニュース

NEWS

2021年:桜丘の新コースが始動します

2020.05.28

桜丘高等学校は2021年から4つの新コース制となります。

HPにもコース紹介が公開されましたので御報告させていただきます。

https://sakuragaoka.ac.jp/education/class/junior/

 

世界は常に変わり続けています。

私たちは世界とつながり、世界の影響を受けながら生活する時代を迎えています。

そして、世界の潮流に合わせて、日本の社会も急激に変化をしています。

 

これからの社会に求められる「主体性・多様性・協働性」を考えたとき、

まずは主体性のもととなる「絶対評価と多面的評価」を重視します。

 

また、「インプット指導」という従来の伝統的な学校教育の強みを生かしながら、

いかに「アウトプット指導」を充実できるかがカギになっていきます。

「表現力」「発信力」などのアウトプット能力の育成には、「個別指導」への対応が不可欠です。

 

そして、時代は「一家に一台の固定電話から、一人一台のスマホ」の時代へ、

やはり、「集団重視から個別重視」の時代になっています。

 

さらに、対面での「コミュニケーション・プレゼンテーション能力」の育成も大切な要素になります。

 

お互いに「相手の存在」に関心を持つこと、「目の前にいない相手の存在への敬意」を前提とした発信力が大切であると考えます。

 

人間は社会という集団のなかでしか生きられないし、集団の中にいるからこそ、

それぞれの個性を意識できて、強みとして伸ばすことができます。

 

一人ひとり異なる強みを生かして、社会の課題を誰かとともに取り組み、

役に立つことで「ありがとう」と言われて報酬をもらえる、これがすべての「仕事」の原点のはずです。

 

これからの時代を生きていく生徒のみなさんが、やりがいを感じながら未来を創造できる土台作りのために、

桜丘は高校教育を再編し、新たに特色ある4つのコース制教育を実践します。

 

夢や興味・関心にあわせて、さまざまな体験や学びの機会を提供していくことで、

みなさんの強みを見つけ、伸ばしながら、誰も知らない未来を仲間と共に創造できる力を育んでいきます。

 

生涯にわたり、自分の強みを磨き続け、誰かの役に立つことでやりがいを感じ、

しっかりと生活できるようになること、これが桜丘の求める校訓の「勤労と創造」の実現です。