桜丘トピックス

高校高2異文化体験研修 北海道⑥

高2異文化体験研修 北海道 最終回です!

4日目は、2日間泊まったホテルを後に小樽へ向かいます。

 

全員での集合写真!

4日間お世話になった添乗員さん、ホテルの方々に全員でお礼をしました。

それからバスに揺られること1時間半、小樽に到着です。札幌を出た時は雨が降っていましたが、こちらは晴天です。

観光名所にもなっている小樽運河の前で、クラスごとに記念撮影をした後、班別行動!

みんな楽しみにしていたようです。

日曜日のお昼時ということで、多くの人で賑わっていました。

自分たちでお店を選んでお昼ご飯を食べ、

お土産を沢山持って戻ってきました。

 

さて、自由行動が終わり研修旅行もそろそろ終わりに近づいてきました。

 

再びバスに乗り込み、空港へ向かいます。

少し名残惜しいような、東京に帰る安堵感もあるような、そんな様子でした。

4日間、朝から晩までガイドをしてくださったバスのガイドさんともここでお別れです。

 

無事に全員飛行機に乗り

夕刻、羽田空港に到着後、解散しました。

 

観光や留学生との交流、SDGsを絡めた市内研修、北海道の大自然の中でのアクティビティ、プレゼンテーション。

すべて全力で取り組み、とても充実した4日間でしたね。

 

大人数での研修旅行でしたが、全員が自覚を持って行動してくれたお陰で何事もなく無事に帰ってくることが出来ました。さすが高校2年生です。

 

「楽しかった」で終わらず、今回見てきたことを事後学習や今後の生活に活かせるといいですね。

 

長い報告になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

学校に帰ってからの事後学習についてもまた、更新いたします。

 

PAGETOP