桜丘トピックス

中学中3イングリッシュキャンプ③

2月1日から始まった中3のイングリッシュキャンプも、今日で最終日となりました!

1組に引き続き、2組の生徒たちもこの3日間、よく頑張ることができました。

今回は翌月に控えたオーストラリアのホームステイの予行練習「Homestay Hunt」

そして最後の夜に行った「BBP」を紹介します。

 

「Homestay Hunt」は実際のオーストラリア旅行で行われるであろうやりとりを想定し、

駅の案内や

銀行や郵便局、

レストランなどで

様々なミッションをこなして、先生方からサインを集めるアクティビティです。

 

実際にやってみるとなかなか言葉が出てこない生徒たち。

オーストラリアに行く前に、いい練習ができたようです。

 

 

そして「BBP」はBean Bag Puzzleの略。

かごの中にボールが入ったらクイズに挑戦し、得点がたまったらパズルに挑戦!

 

高得点がもらえるクイズは英語がわかってもなかなか難しい!

What country is north of Spain?

みなさんはわかりますか?

 

もちろん今日、最終日に行った劇は大成功!

それぞれのグループが個性的な役を演じ、一人一人が輝いていました。

 

3日かけて作り上げた劇が終わったあとの生徒たちの表情は達成感に溢れていました。

またこの3日間、劇・アクティビティなどで特に頑張った生徒の表彰もしました。

個人でポイントをゲットした生徒に与えられる賞も、グループで競う賞も、様々な賞が用意されています。

 

中でも、このキャンプ中に英語を話すともらえるスピーキングポイントをもっとも集めた生徒は、なんと過去最高の52ポイントという新記録を叩き出しました!

 

来年以降キャンプに参加する後輩たちにも、ぜひこの記録を抜くくらいに頑張ってほしいですね!

 

短い間でしたが、イングリッシュキャンプ前と比べると、一回りたくましく見える彼らが、オーストラリアでどんな経験を積んでくるのか、期待してしまう3日間でした。

Good luck in Australia!

PAGETOP