早稲田大学ツアー@所沢
7月16日(火)に高校2・3年生の希望者31名で早稲田大学の所沢キャンパスにお伺いさせていただきました。
到着して早速、本校の卒業生で現在早稲田大学人間科学部の3年生町田さん、
1年生湯本くんのお二人と「大学生活と受験期の学習」について座談会を行っていただきまし。
事前に集めた生徒からの質問に答えていただき、一生懸命皆さんメモを取り、交流していました。
少しずつ迫ってきた受験を肌で感じつつも、励ましとやる気をいただいていました。
その後、キャンパスを在学生に紹介いただくツアーを開催いただきました。
立派なグラウンドや施設に圧倒されてしまいましたね!
ツアーが終わると、学食で昼食。なかなかこのような機会はないので新鮮でした。
最後に人間科学学術院人間環境科学科教授の山田先生から学部の説明をいただきました。
学部・学問が目指すこと、授業内容から資格取得、就職まで具体的かつユーモアを織り交ぜながらお話しいただきました。
最後にOBOGと山田先生からいただいたお話に対して、生徒から集まった一言感想を載せておきます。
このようなイベントを多く開催しているのは、少しでも多く
「進路(キャリア)視野を広げる、自分の興味関心に出会う」機会を増やすためです。
ぜひ今後も皆さんの積極的な参加をお待ちしています!
▼▼▼生徒コメント▼▼▼
<座談会編>
・先輩方が楽しそうに早稲田大学について話しているのを聞いていると本当にこの大学での生活が楽しく面白いのだと感じられました。
・学習面にことについて沢山具体的にアドバイスを頂けて非常に有意義な時間になりました。先輩方の勉強法を自分なりに工夫してこれからの夏休みの学習に活かします。
・受験や現役時の夏休みの過ごし方など、不安だったところを答えてくださり、本当に参考になりました。大学生活もたくさん知れて、早く大学生なりたいなと思いました。良い大学生活を過ごせるように今の内に頑張っておきたいと思います!
・先輩たちが夏休みの頃もコツコツ頑張って最後まで諦めずに努力し合格を勝ち取っているので私も毎日頑張ろうと思いました。
・いろいろ心配になってしまったり、落ち込んだり、自責してしまう面がありましたが、しかるべき努力をすれば必ず結果は付いてくるとおっしゃっていたことが一番の勇気となりました。
<大学編>
・人間科学部は、文系理系問わず学ぶことができ、様々な分野を学べることができるという点がいいなと思いました。
・具体的な進路が決まってなくても大丈夫というのが時代の変化を捉えていて魅力的に感じた。
・座学だけではなく、体験しながら学べるという点でも他の学部とは違った形式でより主体的に学べることが分かりました。
・人間科学部とスポーツ科学部は所沢キャンパスだけでなく、本キャンパスでも学ぶことができ、2つの環境の下で授業を受けられることが他の学部と違って特別だなと感じました。
・所沢キャンパスは設備がかなり充実していることや、学内で取れる資格(かなりすごいものばかり)で驚きと発見がたくさんありました。
・「庭が本キャンパスの人より二倍に増える!」が強烈に印象に残っており、非常に面白い説明会でした。