ニュース

NEWS

フィリピンよりDAREDEMO HERO奨学生が来校しました!

2024.03.29

3月28日、フィリピン・セブ島よりDAREDEMO HERO 5名の奨学生が来校しました。

DAREDEMO HEROは、セブ島にて貧困層の子どもたちへの教育支援などを行うNGO団体です。本校のセブ研修では長きにわたりお世話になっています。

この度は5年ぶりに「日本研修旅行」の再開が叶ったということで、多忙なスケジュールの合間をぬって、本校にも足を運んでいただきました。

【日本研修旅行 詳細はこちら】https://daredemohero.com/43747/

今年度、セブ島現地で交流をした高校1年&2年生Gコースの代表生徒が、本校のおもてなしを担当しました。

 

まず初めに、桜丘の校内ツアー!英語で校舎内を案内しながら、お互いの学校生活について話に花を咲かせました。あっという間に緊張もほぐれます。

続いて、書道部の代表生徒による書道体験&書道パフォーマンス!奨学生の皆さんは今日初めて筆を握ったとは思えないほどの上達ぶりで、最後のパフォーマンスでは桜丘生徒とのコラボレーションによる見事な作品を作り上げました。

 

最後に、日本のお菓子を囲って、交流会を行いました。

奨学生の一人に「普段通っている(セブ島現地の)高校と違うところはある?」と聞くと「いや、もはや同じところがないよ!」と返ってくるほど様々な違いがあったようで、奨学生にとっても桜丘生にとっても新鮮な学びが詰まった一日になったのではないでしょうか。

このような交流の機会をいただけたことに、心より感謝いたします。DAREDEMO HEROの皆さん、ご来校いただきありがとうございました!