説明会日程はこちら
 

ニュース

NEWS

高校2年 四国研修① 高知観光

2023.09.01

高知からこんにちは。

91日から34日の日程で高校2年生の一部は四国に来ています。とても四国への想いが強く、ここで体験したいことが明確な生徒達ばかりなので、その様子を少しでもお伝えしたいと思います。

91日、初日はまず羽田空港から高知龍馬空港へ。天気も良く、空から富士山をしっかり見ることができました。

約1時間のフライトを経て、高知に到着。空港では坂本龍馬がお出迎えです。

チャーターしたバスに乗り込み、まず最初の目的地はみんなが心待ちにしていたお昼ご飯、カツオのわら焼き体験です。

予想よりも火の勢いが強くて驚きながら、自分の食べるカツオを一生懸命焼きました。

おすすめの食べ方は、最初は塩だけ、次にワサビだけ、そして、塩とワサビ、ポン酢などお好みで、とのこと。1番人気は塩だったようです。藁の香ばしい香りがして、とても美味しかったです。

お腹がいっぱいになったところで、次は桂浜へバス移動。そして坂本龍馬像の前で写真撮影、あまりに高さのある像のため、遠近法でうまく撮影してみました。

そこから徒歩で桂浜水族館へ。飼育員さんの生き物への愛があふれる面白い解説付きの展示を楽しみました。またウミガメやペンギン、アシカやカピバラなどの餌やりに挑戦する人もいました。

雨が降り始めましたが、水族館よりも目の前の海で遊びたい人たちも

続いて高知城へ。敵に攻め込まれにくくするために、登りにくい階段や順路に設計されているとのこと。頑張って登っていって、城の最上階から眺める景色は最高でした。

その後、地元の方々で賑わうひろめ市場へ行き、高知ならではの珍しい食べ物に挑戦。

ウツボやクジラなど、美味しかったみたいですよ。

色々と食べ歩いてしまいましたが、ホテルでの夕食もしっかりいただき、長い1日を終えました。

明日は徳島でラフティングしながら香川へ移動します。お天気が回復しますように!