セブ島語学研修⑤Graduation Ceremony!
こんにちは。セブ島語学研修レポートもついに最終回。
今回は、2週間を締めくくるGraduation Ceremonyの様子をお届けします。
生徒たちはこの2週間、平日は毎日、以下のスケジュールを乗り越えてきました。
7:00~7:30 朝食
7:30~8:00 単語テスト
8:00~17:00 授業(マンツーマン4コマ+グループ3コマ)
17:00~18:00 夕食
18:00~18:50 自習
初めての海外・初めての異文化体験・初めての寮生活・・・慣れない生活環境の中で、慣れない言語で意思疎通をはかり、毎日の授業で頭をフル回転させる日々はとてもタフなものだったかと思います。それでも必死に食らいつき、45名全員が最後までやり遂げることができました。
(↑授業最終日の朝7時、一番乗りに食堂へ現れた中3&高1男子グループ)
セブでの授業もすべて終え、夕食を食べた後・・・2週間を締めくくるGraduation Ceremonyが執り行われました。
まずはお世話になった語学学校の先生方も多く見守る中で、一人一人に修了証の授与です!
頑張った分、この修了証を手にした時には達成感と喜びが湧きあがったのではないでしょうか。
修了証の授与に続いて、毎日の単語テストでハイスコアを獲得したTOP10も発表されました。
よく頑張りましたね!おめでとうございます。
そして、最後にはCeremonyの大目玉・生徒による渾身の英語スピーチ!今回の研修で学んだこと・感じたことを言葉にして発表しました。
「この研修を通して英語を話すことに抵抗がなくなった」
「完璧な発音よりも、伝えようとする姿勢が何より大事だと学んだ」
「これまで無意識のうちに持っていた”当たり前”が実は何一つとして”当たり前”ではないと知った」
ともに苦楽を乗り越えた仲間、そしてお世話になった先生方など多くの人の前で堂々と発表する姿には、2週間での成長を強く感じました。
お世話になった先生方にも直接感謝を伝えることができました。再会したときには、今よりもっとパワーアップした姿で先生を驚かせたいですね。
8/26、無事東京へと帰還し、夏のセブ島語学研修は終わりを迎えました。今回の研修で持ち帰った学びや気づきの種を、これからみなさんがどのように咲かせるか、楽しみでなりません。ぜひ、振り返りをしっかりして次のステップにつなげていってください。
以上でセブ島語学研修のレポートを終わります。ここまでお読みいただいた皆さん、誠にありがとうございました!