ニュース

NEWS

セブ島語学研修②1日のルーティン

2023.08.17

現地レポート第2弾です!

研修が始まり3日目を迎えましたが、本格的に英語漬けの生活がスタートしています!

 

今回は、セブ島での1日のルーティンをご紹介いたします。

朝食は7:00からスタートです。

その後、7:30からは単語テストを実施し、8:00からはグループレッスンとマンツーマンレッスンが始まります。

お昼を食べて、午後の部は12:00スタートで17:00まであります。

日々のレッスンについて、生徒の書く日誌には、、、

・最近は英語で言っていることが分かるようになってきた!

・言いたいことが英語で出てこなくて悔しい!

・昨日覚えた単語を実際にレッスンで使ってみようと思います!

・グループレッスンで普段は話さない人とも英語で話せて仲良くなれた!

・質問をしたら私が分かるまで何度も言い換えて教えてくれた!

 

などなど、それぞれのやり方で奮闘しつつも、楽しみながらレッスンを受けられているようです。

 夕食後は50分間の自習時間になります。

長時間のレッスンの後ですが、生徒たちは集中して翌日の単語テストの勉強やその日の復習など、それぞれの課題に取り組んでいます。このような姿を見ていると「この機会に最大限吸収してやろう!」という生徒のモチベーションの高さを感じます。

 

自習学習終了時間の19:00~はようやく自由時間となります。

1日英語漬けで疲れているとは思うのですが、友達同士で施設内のプールで遊んだり、卓球やジムで体を動かしたりと生徒のエネルギーには驚かされます。

ただ、生徒からするとこの時間が一番のリフレッシュとなるようです。

以上がセブでの1日のルーティンでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勉強漬けの毎日ではありますが、昨日はセブ市内のAlaya Shopping Mallに行ってきました。

フィリピンのショッピングモールはとにかく大きい!

バナナをはじめ日本では見ないようなフルーツもあります。日本とフィリピンの品揃えの違いを観察しつつ、これから2週間の必需品や、お土産などを買っていました。

日本の「当たり前」は世界の「当たり前」ではない。ここでは英語学習だけではなく、異文化の地に来るからこそ得られる学びもたくさんあります。

 

以上、現地からのご報告第2弾でした!

引き続き続報をご期待ください!