説明会日程はこちら
 

ニュース

NEWS

早稲田大学ツアー

2023.03.11

この度、本校の特別教育顧問である早稲田大学国際教養学部名誉教授の樋口清秀先生に、本校専用の早稲田大学説明会&キャンパス見学ツアーをご用意いただきました。

そして多数の生徒及び、保護者の方々のご参加を賜りました。

 

まずは、本部キャンパスの教室にて各学部の説明をしていただきました。

その後、樋口先生にご案内いただき本部キャンパスを見学しました。

 

こちらは大隈庭園です。大学の敷地内とは思えない程、のどかで素敵な場所でした。

歴史館も大変史料が多く、見応えがありました。

史料物から、タッチパネルの展示まで幅広く展示された歴史館でした。

これまでの軌跡を知ることができました。

歴史館の入り口には、早稲田大学創立125周年記念マスコットキャラクターのWASEDA BEARも居ました。

ベアが可愛くて、女子生徒は写真を撮っていました。

こちらの坪内博士記念演劇博物館の正面左側には、坪内逍遙先生の胸像があります。

「坪内逍遙先生の胸像と握手をすると、早稲田大学に合格できる」と言われているそうで、

生徒たちも握手をしながら、熱い念を送っていました。

 

↓とても真剣ですね。

皆さん、これで運が付いたはずです。

あとは合格に向けてコツコツ努力をしてくださいね!応援しています。

 

その他にも、図書館などもご案内いただき、広いキャンパスをじっくり見学しました。

 

本部キャンパスの見学が終わると、今度は希望者で理工キャンパスへ移動しました。

戸山公園の中を通過して、歩きました。

天気も良く気温も高く、外を歩くのに心地の良い日でした。

 

理工キャンパスに到着です。

まずはカフェテリアで学食をいただきました。

大学の学食は安くて美味しい!

生徒たちも楽しそうに選んでいました。

たくさん歩いてお腹はぺこぺこでしたね。

その後、理工キャンパスの教室に移動して

説明を聞かせていただきました。

コロナウイルスの影響で、直接大学に足を運びキャンパスを見学する、説明を聞くということが難しくなってしまったこのご時世に、この様なツアーを本校専用にご用意いただき大変貴重な機会になったと思います。

 

今回のツアーを通して生徒たちの「学びたい」という意欲が高まってくれていたら、嬉しいです。

今後の変化に期待したいと思います。