桜丘トピックス

高校【CLクラス】姉妹校交流会

Creative Leaders クラス(以下、CLクラス)の1年生は、3月のハワイ研修旅行の際に、現地のSacred Hearts Academy(以下、セイクレッドハーツ校)の生徒の皆さんと交流を行いました。本日の学校だよりでは、その交流会の様子を投稿したいと思います!

 

交流会前に、事前にSNSでやり取りをしてきましたが、実際に会うのは初めてなので、最初は少し緊張した様子でした。しかし、ゲーム形式の自己紹介などを通してすぐに打ち解けることができたようです。

日本語を学んでいるセイクレッドハーツ校の皆さんは日本語で、CLクラスの生徒は英語で、“究極の選択”について話し合いました。例えば“恋人と親友が溺れていたら、どちらを救難ボートに乗せてあげるか?(1人しか選べません!)”など、かなり盛り上がりました。


最後に、CLクラスの生徒は「日本文化」をテーマにしたプレゼンテーションを行いました。日本の楽器や四季、郷土料理など、英語で一生懸命伝えました。四季についてのグループは、実際にひなあられを試食してもらいましたが、グループごとに色々な工夫があり、セイクレッドハーツ校の皆さんも興味津々の様子でした。お互いにとても貴重な経験になりました。

 

交流会は大成功で終わったようですね!

こうして自分が勉強したことが実力として表れるというのは自分の自信につながりますよね。

これからも本校CLクラス独自の取り組みを追っていきたいと思います!

PAGETOP