桜丘トピックス

高校特待入試説明会

11月25日(土)に特待入試説明会が開催されました。

この説明会は今までの高校説明会とは異なり、来年の1月23日(火)と2月11日(日)に行われる特待入試に向けて、入試問題の解説やお得情報、受験の心得などを各科目の教員がお話してくれました。

本日はたくさんの受験生が参加してくれました。お寒い中ご参加いただきありがとうございました。

 

まず最初は数学。数学では入試に役立つお得情報をたくさんお話してくれました。

 

次は国語。国語では解説のほかに現代文の読み方についてお話してくれました。この読み方は大学入試にもつながるということで、受験生も集中して聞いていました。

 

休憩を挟んで、次は英語。英語では入試での解法のポイントを確認しながら、実際にそれを用いて昨年度のリスニング問題にチャレンジしました。受験生の皆さんは集中して耳を傾け、中には全問正解した受験生もいらっしゃいました。

 

次は社会。社会は地理、歴史、公民と3つの分野に分かれるため、その3つの大切なポイントについて丁寧に解説してくださいました。特に歴史の分野に関しては、受験生も知らないような歴史の裏側についてもお話しいただき、受験生も驚きながら解説を聞いていました。

 

そして最後は理科。理科も物理、生物、地学、化学と分かれているため、それぞれの分野の大切なポイントについて解説していただきました。最後の科目ということで、少し疲れている受験生もいましたが、最後まで集中して聞いていました。

 

受験生の皆さんは約3時間近く解説を聞いて大変だったと思いますが、最後まで集中して聞いていました。本当にお疲れ様でした。

本日の解説会で学んだことを生かして、来年の特待入試で良い結果が残せることを心から祈っています。

PAGETOP