桜丘トピックス

【CLクラス】フランス語講座

9月2日(土)、CL(Creative Leaders)クラスにてフランス語講座が開講されました。

CLクラスでは英語以外の言語にも触れることを大切に考え、年に1回行っています。

今年度は、CLクラスが3学年すべて揃いましたので、各学年のレベルに応じたフランス語講座が展開されました。

講師の先生は日本でフランス語を10年以上教えていらっしゃるMathieu Gory先生です。Mathieu先生は初回のフランス語講座からお世話になっている先生です。

〇1年生の授業の様子

1年生の授業ではフランス語での1~10の数え方を覚えたり、あいさつや自己紹介ができるように練習をしました。

ペアワークで自己紹介の練習。

1年生、集合写真

 

〇2年生の授業の様子

2年生は昨年学んだことをしっかり覚えており、Mathieu先生も感心していました。

2年生の授業は昨年からさらにレベルアップし、年齢を言えるようになるように11~20の数え方を学んだり、自分の出身地を言えるように練習をしました。

数の数え方の練習。特に自分の年齢である16と17は細かく練習しました。

 

フレーズを覚えたらとにかくペアワークで練習。積極的に取り組んでいました。

2年生、集合写真

 

〇3年生の授業の様子

3年生は昨年、一昨年とMathieu先生にフランス語を教わっているので気合が違いました。

Mathieu先生を歓迎するために生徒が作ったwelcome board。

Mathieu先生も大変喜んでいました。

 

3年生の授業では、主に男性名詞と女性名詞について学び、フランス語をより専門的に学ぶ授業でした。

男性名詞と女性名詞の説明。男性か女性かで冠詞が変わるそうです。

男性名詞か女性名詞かを当てるクイズの様子です。意外な解答に生徒もびっくりしていました。

そして最後はペアワーク。男性名詞と女性名詞をうまく使ってコミュニケーションを取っていました。

先生方もフランス語に挑戦。生徒以上に熱心に頑張っていました。

3年生、集合写真。

 

Mathieu先生、ありがとうございました。

PAGETOP