桜丘トピックス

高校TOKYO GLOBAL GATEWAY

12/19に希望者対象でTOKYO GLOBAL GATEWAY に参加してきました!

 

「TOKYO GLOBAL GATEWAY」はお台場エリアにある新しいタイプの体験型 英語学習施設です。

着いた瞬間からそこは英語だけの世界!ということで、施設に入ったら全員英語を使わなければいけません。

 

テレビスタジオ、飛行機の客室、レストランや売店、薬局など様々なエリアがあります。

今回は半日体験プログラムに参加してきました。アクティブイマージョンエリアにて「SDGs 地球の17の目標を考えよう」「ニュース番組を作ろう」2つのプログラムを体験しました。

 

まずは、顔合わせ、アイスブレイクを行いました。

少しずつ緊張がほぐれてきました…

 

チームが温まってきたところで、アクティブイマージョンエリアへ移動します。

 

プログラム「ニュース番組を作ろう」では、ニュース番組の作り方を学んだあとに、隣のスタジオにてリハーサルを行います。さらに練習を重ね、最後に実際にマイクを入れて自分たちの指示でニュース番組を一通り撮影しました。

 

さて、スタジオへ

少し緊張気味..!?

 

フロアマネージャーがカメラ位置等、細かく指示を出します。

英語で、桜丘高校について説明するコーナーにも挑戦!

こちらはお天気キャスター!全国の天気予報をお伝えします。

もちろん、これもすべて英語ですよ!

 

セリフに合わせて、モニターを見ながら地図を指すのがなかなか難しい…

 

本番を終えると、かなりの達成感を味わえたのでは!?

 

つづいて

 

プログラム「SDGs 地球の17の目標を考えよう」では、さまざまな問題について考えたり意見を出し合ったり、写真やカードなどを使ったアクティビティも行いました。

真剣に考えています

いつもより積極的に自分の意見を言う姿も見られました

 

半日、たくさん英語を使ってコミュニケーションを取ったり、実際のセットで英語でニュース番組を撮影するなど、貴重な経験が出来ました。

 

それぞれのチームの絆も深まったのではないでしょうか!?

 

疲れた〜と言いながらも、少し誇らしげな表情を見ることが出来ました。

みなさんよく頑張りました。

 

学校に帰ってもたくさん英語を使いたい!という気持ちが湧いたようで、とても嬉しく思います。

Try your English!

恥ずかしがらずに、日常生活でもぜひたくさん英語を使ってくださいね。

PAGETOP