桜丘トピックス

高校高2異文化体験研修 沖縄②

沖縄二日目、朝から爽やかな青空が広がっていました。
気温は33℃。

朝食へ向かう間に、あちこちから「熱い」という声が漏れました。

14階でビュッフェ形式の朝食です。
窓からは那覇市内と、向こう側に海が見えます。

ホテルを出発し、まず首里城公園を見学しました。
到着までのバス車内では、
バスガイドさんが紙芝居で琉球王国の歴史を教えてくださいました。

首里城、正殿前での集合写真です。
容赦ない暑さと階段の多さに、汗が噴き出します。


長い順路の先には、街を一望できるところも。



強烈な日射しに圧倒されながらも、各々見学を終えました。

続いて、大度浜海岸でのエコツーリズムです。
ジョン万次郎が上陸した地ということで「ジョン万ビーチ」とも呼ばれるそうです。

琉球大学 理学部 海洋自然科学科 の学生さん及び院生さんに先導していただき、
海岸の生態系について学びました。



干潮のサンゴ礁海岸を、グループごとに歩きます。綺麗な水面に、姿が映り込みます。

これはシャコとクモヒトデです。
クモヒトデはあちこちに居たため、直に触っている生徒もいました。

琉球大学の方々、たいへんお世話になりました!
バスの中でお弁当を食べ、英気を養います。

午後はアクティビティごとの体験です。
1号車はガラス細工体験。

海岸でガラスを拾い集め、エコについて考えました。
工房では好きなガラスを選び出します。


皆、真剣です。思い出を形に残しました。

マリン体験は2号車・3号車。ホテルのビーチでの実施です。
一足先に、宿泊先のホテルムーンビーチへ。




二人で漕ぐシーカヤック、ジェットスキーに引っ張られるドラゴンボートを体験しました。
ビーチで遊泳の間に、砂遊びをする一団も。

夕方には、ガラス細工体験のチームもホテルに到着しました。

ユニークなシーサーが出迎えてくれます。


夕食はこちらのホテルもビュッフェ形式。
リゾートホテルらしくフルーツが豊富です。

PAGETOP