桜丘トピックス

高校高2異文化体験研修 ゼイビア(オーストラリア)⑤

週が明け、生徒たちも学校へ戻ってきました。週末も寒い日々が続きましたが、皆元気そうです!

さて、今日はゼイビアで授業を受ける最後の日。午後の6時間目は桜丘の生徒向けに調理の特別授業を組んでいただきました!
バディの校外学習に同行した生徒が4名いたため、15名でチョコレート・トリュフ(Chocolate Truffles)を作ります。

ビスケットを砕いて……

砂糖・ココアパウダー・コンデンスミルクと混ぜます。

一口大に丸めて、ココナッツをまぶして完成です!

引率教員も、心優しい生徒から1つ分けてもらいましたが、コンデンスミルクの甘さとココナッツの食感が美味しかったです!
できあがったものは、タッパーに入れてそれぞれが持ち帰り、今日のおやつになります。

ところで、生徒たちはどのような週末を過ごしたのでしょうか?
恒例(?)の、生徒たちの日誌からいくつかご紹介したいと思います(気になったスポットがあれば、ぜひ検索してみてください!)。

《自然体験・動物園》
「きれいな夕日と地平線まで見えるほどの広い海に感動した。」
「ブライトンビーチというところへ行きました!!カラフルな小屋が並んでいて自分のお気に入りの家をえらんでたくさん写真をとってもらいました。」
「車での移動時間が1時間、そこから徒歩で1時間かけて山の頂上まで行った。景色は圧巻だった。」
「ドライブをしていたらたくさんカンガルーに遭遇したのでいっぱい写真をとれました。」
「動物園では鳥のshowや、カンガルー、コアラを見たりもしました。host familyに感謝でいっぱいです。」
「ペンギンが家族みんなでご飯を食べていてとても可愛かったです。」
「海からペンギンが次々とやって来た。たくさんのペンギンを近くで見ることができた。」
「ワラビーにえさをやったり、コアラと写真をとったりした。」
「コアラはのんきでうらやましい!!」

《メルボルン・シティ》
「メルボルンはでんきピカピカ、ビルドーンみたいな。車で1時間弱いっただけでこんなにちがうんだと思った。」
「We enjoyed beautiful landscape. There were old church, big station, and so on.」
「一番大きいショッピングセンターにつれて行ってもらいました。日本のお店があって驚きました。」
「White Night Festivalに行きました!!とっても寒かったですが、キレイでした!」
「路面電車にのって市内を回り、チャイナタウンに行きました。中華料理!ひさしぶりのしょうゆに感動しました。」
「Luna Parkという、入口が人の顔の形で、口の中に入っていく形になっている遊園地に行きました。」
「お店の人とめっちゃ話す…とか全然面識のない人と普通に話したりなどの文化の違いを感じました。」

《ファミリーと》
「オーストラリアの人々が乗っている車って、日本車が結構多くてすごいなと思いました。」
「朝ご飯はパンケーキを食べた。日本ではカフェとかで食べるものだけど、それを朝ご飯で食べるのは日本とちがう所だなと思った。」
「オーストラリアに来てから色々なスポーツをみてるなと思いました。」

授業が終わると、それぞれ帰宅していきました。明日の朝にはホストファミリーともお別れです。
たくさんの思い出を日本に持って帰れるといいですね!

PAGETOP