桜丘トピックス

高校【短期留学生報告3】 トリニティ・アングリカン・スクール(TAS)

トリニティ・アングリカン・スクール(TAS)に短期留学をした生徒の報告第3弾です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は1月25日から3月27日までの約2ヶ月間、オーストラリアのケアンズにあるTAS(Trinity Anglican School )に留学させて頂きました。

そこで学んだ様々なことや実感したことを報告させて頂きます。

 

~学校生活について~

TASは幼稚園から高校まである学校で、ケアンズでは有名な私立校であり、『TASに子供を入学 させたい!』と思って入学させる親が多く、教育水準の高い学校です。

学校は幼稚園から高校まであるので、敷地面積は日本では考えられないくらいの大きさです。

学校の生徒は全員パソコンを持っており、数学を除くほぼ全ての授業で使用しています。授業はホワイトボードに映したスライドを使いながら進められ、生徒は先生が共有又は保存したスライドを自分のパソコンで見ながら授業に参加します。

受けた授業はJapanese(日本語)やGeography(地理)などのごく普通の授業でしたが、TASは必修授業の他に生徒が受けたい授業を選択でき、Drama(演劇)やBusiness(ビジネス)などの興味深い様々な授業があり、日本とは違って中学生から選択制が導入されています。

 

また、オーストラリアの学校では食べ歩きや授業中に飲み物を飲むのは当たり前です。以前、Englishの先生が林檎を食べながら授業をしていることがありました。林檎を食べる音を立てながら、生徒にアドバイスをしている様子を見たときは、日本では考えられない光景に思わず口を開けてしまいました(笑)

オーストラリアのお昼は日本とは違い、サンドウィッチなどで軽く食事をするのが一般的です。学校の売店ではピザやスナック、飲み物、アイスなどが売っています。ピザは$1で、日本円で約90 円という安さです!また、日本食レストランが作っている巻き寿司も売っています。もちろん醤油も付いてきます(笑)

三枚目の写真は日本では売っていないマンゴー味のリプトンです。日本で飲み物を買うと高くても160円前後ですが、オーストラリアでは$4(約360円)します。また水も$3(約270円)程で、飲み物は全体的に値段が高い傾向があります。

写真の一番奥の女の子は桜丘から一緒に留学した女子のバディで、真ん中の男の子は僕のバディです。彼は3回日本に来たことがあり、3年前に一度桜丘を訪れたことがあります。バディとはオーストラリアではテスト中に電卓や辞書を使用していいことや、カンニング行為があっても再試があるなどの日本とオーストラリアの教育の違い、日本についてどう思っているかなどの議論をすることができ、とても充実した学校生活を送ることが出来ました。将来は日本で働きたいととても意欲的で、次に行くときはもっと長い期間日本に滞在したいと話しており、『次は日本でまた会おう!』とお互い約束をしました。いつかその約束が果たされる日を楽しみにしています!

 

~オーストラリアの生活について~

オーストラリアの食事は日によって違いますが、ステーキとジャガイモ丸ごとやパスタのみなど、日本と比べてとても品数が少ないのが一般的で、食に対する関心が低いと言われています。

↑ミートパイとフルーツ

 

スーパーはどこも広く、売っている物の大きさも大きいです。少し高めですが、わさびや醤油、インスタントラーメンなどの日本製品も数多く売っています。

↑飲み物売り場では、あたり一面このような光景が広がっていて、圧迫感があります(笑)

 

ホストファミリーとはナイトマーケット(一枚目)や一緒に留学した女子二人を含めてキュランダ(二枚目以降)などに行きました。キュランダには行きはキュランダ高原列車で行き、帰りはスカ イレールで帰りました。キュランダ高原列車では10年間『世界の車窓から』でオープニング映像として使われていた場所を通りました。(二枚目)帰りのスカイレールでは世界遺産に登録されている壮大な熱帯雨林を見て、自然を感じることが出来ました。少し雲があったのが残念ですが、見た風景はまさに生Google mapでした(笑)(五枚目)

その他にアボリジニのダンスを見たりなどしてとても貴重な体験が出来ました!

↑アボリジニの方と写真を撮りました!

 

今回約2ヶ月留学して英語を学ぶことが出来ましたが、それよりも特に文化や考え方、その土地の特徴などを感じることが出来ました。このような貴重な機会を頂けたこと、さらに先生方や親、現地コーディネーターの方にも感謝し、ケアンズの地で学んだことを今後の生活や授業で生かしていきたいです。

PAGETOP