説明会日程はこちら
 

ニュース

NEWS

グローバルキャリア講演会

2022.03.25

皆さん、こんにちは!

中学2、3年生を対象にグローバルキャリア講演会が開催されました。

新型コロナ感染症の影響から各クラス、オンラインでの参加となりました。

本日の講師はNPO法人 DAREDEMO HERO理事長 内山様です。

NPO法人 DAREDEMO HEROとは

『フィリピンの貧困層の子どもたちに対して、教育支援等に関する事業を行い、貧困問題の解決に寄与することを目的とする。また、文化交流事業等を通じてグローバル人材を育成するほか、災害に対する支援を行う』団体です。

(DARDEMO HERO HPより抜粋)

内山さんはフィリピンで人生を変える出会いがあり、フィリピン人に恩返しがしたいという思いからDAREDEMO HEROの理念に共感し、支援に携わるようになったそうです。

「自分自身が笑顔でなければ、周囲も笑顔にならない。
自分自身が幸せでなければ、誰のことも幸せにできない。」

そのことをフィリピン人が教えてくれたとおっしゃっていたのが印象的でした。

最後には質問コーナーを設けていただき、各クラスからいくつも質問があがりました。

内山さん、丁寧にご回答くださりありがとうございました!

生徒のみなさんはメモを取りながら熱心に話を聞いており、関心が高いようでした。

「人のために役立つことが自分のためであっても悪くない」というメッセージに共感

し、感想を述べている生徒も多くいました。

感染症の不安があり海外交流は難しい世の中ですが、今回の講演は世界規模

での問題を認識する貴重な時間となりました。

世界には学びたくても学びたい子どもたちがたくさんいます。

自分のおかれている環境に感謝を忘れずに!