説明会日程はこちら
 

中学 受験生の方へ

Admissions

WEB出願

中学受験WEB出願サイト

出願は下記サイトよりWEB出願となります。
詳細は入試要項をご覧ください。

よくある質問

受験生の方やそのご家族からよくいただく質問に答えています。
桜丘の受験について疑問のある方は、まずはこちらをご覧ください。

Q1給食は毎日ありますか?また、アレルギー対応はしていますか?
A1中学生の間は週3回給食があります。
その際、アレルギーをお持ちの方への除去食対応はしておりません。
事前に配布する献立表を見て、必要に応じてお弁当を持参していただいています。
給食がない日に関してはお弁当の持参、または本校のカフェテリアで平日のみカレーや日替わり丼などを購入することもできます。
詳しくは、本校までお問い合わせください。
Q2自転車通学は可能ですか?
A2中学生には許可していません。
高校生になると条件はありますが、申請をすれば学校敷地内の駐輪場を利用して自転車通学することが可能です。
ただし、駐輪場のスペースには限りがありますので、希望者多数の場合には抽選となることがあります。
また、本校で毎年行われる自転車通学者対象の安全講習への参加が必要となります。
Q3出願の流れについて教えてください
A3出願の流れについては以下URLよりご覧いただけますのでご確認ください。

https://sakuragaoka.ac.jp/sakuragaoka-info/26479
Q4英検利用入試を受験予定です。英検は6年生で取得したものだけが対象ですか?
A4英検の取得時期は問いませんので、6年生で取得したものでなくても構いません。
英検利用入試を受験される方は必ず英検の合格証のコピーをご提出ください。
Q5英検利用入試は何級以上が対象ですか?
A5英検4級以上が対象となります。
Q6通知表のコピーや英検の合格証のコピーはどのように提出すればいいですか?
A6小学校6年生の2学期(二期生の場合は前期)の通知表をWeb出願時に出願サイトへPDFをアップロードしてください。
アップロードがうまくいかない場合には、通知表のコピー、英検合格証のコピー(英検利用入試受験の方)の右上に出願した全ての受験番号を記載し、事前に簡易書留にてご送付ください。郵送を希望される方で、1/28以降(2/4が最初の入試となる場合には2/1以降)の出願となる場合には、入試当日の試験前に本校事務室窓口にご提出ください。
Q7説明会への参加は必須ですか?
A7説明会への参加は必須ではありませんが、本校を知っていただく上でも、ご都合のいい日程がありましたらぜひご参加いただければと思います。
Q8受験票に貼付する写真について教えてください。
A8顔がはっきりとわかる無帽、無背景のカラーもしくは白黒写真を貼付してください。サイズは横3cm・縦4cmとなります。WEB出願時に写真データをアップロードされた場合には、受験票に写真が印刷されますので、再度添付していただく必要はございません。