教育の質を高める

University Resource Center

URCは単なる「進路指導室」ではありません。進学や大学に関するさまざまな情報が集められているだけでなく、その活用をサポートするシステムが揃っています。在校生・卒業生・教員からの意見や希望から精選された参考書や問題集の閲覧が可能です。また、大学のパンフレットや募集要項の確認、パソコンを使っての情報収集や個人の模試データの確認などによって生徒の進学研究を支えています。平日15時20分から20時まで、土曜日は13時20分〜20時までTUTORが常駐して生徒の進学相談や学習に関する質問にも対応します。

自習室

日曜日を除く毎日7時15分から19時(届けを出せば20時)まで使用できます。
飲食禁止・私語厳禁のため、集中して学ぶことができる空間です。また、隣にURCが設置されているので、分らない問題はTUTORに質問ができ、解決の糸口がすぐに見つかります。部活動終了後にも利用できる時間まで開館しているため、部活後に学校で勉強をしてから帰宅することも可能です。定期考査前など自習室が満員になった場合は、普通教室を開放するなどして、学習意欲のある生徒に対応しています。
※中学生の利用は18時までとなります。

TUTOR (チューター)

TUTORとは曜日によって、いろいろな大学から来て、学習・進路・生活などのアドバイスをしてくれる人のことです。皆さんと年齢も近いため、お兄さんやお姉さんのように様々な相談にのってくれます。また、TUTORは皆さんの声を聞いて、学習・進路についての企画を立て、実施してくれています。それぞれが厳しい大学受験を体験していますから、受験生の持つ悩みを理解していますし、有効利用できる問題集も知っています。

PAGETOP