教育の特色

Creative Leaders Class~世界で活躍する未来のリーダーを育成します~

桜丘の考えるクリエイティブリーダーとは

英語力、創造性、リーダーシップを兼ね揃えた世界を意識した人材に育てます

世界を意識して他者と協力し社会に役立つ価値を生み出す人のこと。
自分の得意分野ではリーダーシップを発揮し、他者の得意分野では仲間の長所を生かすフォロワーシップを兼ね備えた人を育てます。

CLクラスだけの英語特別プログラム

  • ・【セブ英語研修10週間】(高2)
  • ・【コミュニケーション英語】Native English Teachersが担当
  • ・【TOEFL対策講座】(高1・2/週1回)
  • ・【英語表現】文法基礎をしっかり鍛える

高3 ≪CLクラス1期生13名≫全員が英検2級取得達成! ~ついに、準1級合格者も! (2017年7月現在)~

「読む・書く・聞く・話す」の実践で実力を大きく伸ばした結果…英語スコアも着実に向上!2級合格100%達成!

Global lssues グローバルイシューズ(週2~4時間)

年次ごとに自分たちで研究テーマを考え、グループワークで情報を収集、分析する授業です。
テーマに関連した外部の専門家の方々や、大学の先生や弁護士の方、企業の方をお招きした講義でインプットからアウトプットまで行います。まとめたことは桜華祭(文化祭)や海外研修で発表しますので自然と英語でも日本語でも自在にプレゼンテーションをする力が身につきます。この取り組みの中で、生徒たちは情報収集力、解析力、仲間と助け合うコミュニケーション力、さらには発信力をアップさせていきます。

高校1年次<社会>世界から見た日本

新聞社・カメラマン・アナウンサーの方をお招きした授業(2017年4月)

高校2年次 <文化> 食・日本の今

お茶の水女子大学の学生達と「食」を考える調理実習(2017年6月)

高校3年次 <環境> 今できること・企業

最終発表会にて最優秀プレゼンに選出された2名の生徒(2017年7月)

CLクラス 生徒の声

CLクラス1期生T.Fさん

CLクラスで過ごした2年間は、入学前に自分が想像していたよりも遥かに素晴らしいものでした。特に高2での「セブ英語研修10週間」は濃密な体験でした。マンツーマンレッスン中心の毎日8時間の英語の授業。自分でも表現力がどんどん増していくのを感じました。また、週末のアクティビティを通して、フィリピンの自然の豊かさとフィリピン社会が抱える問題に気付くことができました。貧困層の子供たちとの出会いは僕の物事のとらえ方や考え方を大きく変えました。セブ島での経験は、僕の人生の1つの転機になるだろうと思います。

CLクラス2期生M.K.さん

CLクラスにはグローバルシューイズという授業があります。グローバルシューイズでは、自分たちが興味関心を持ったことについてグループで調べ、自分たちの考えをまとめて発表します。グループごとに話し合いをし、意見がぶつかることもありますが、相手の意見を尊重し、わかりやすいプレゼンテーションを完成させるためにお互いに協力しています。また、プレゼンテーションの他に、弁護士の方や元オリンピック選手の方々の話を聞いたりと、他のクラスではできないとても貴重な体験をすることができています。

PAGETOP